SSブログ

大河 竜馬伝を観て [ドラマ]

実にスマートすぎる竜馬で絶句、まぁ視聴率取りたいので福山なんだろうが、仁の内野聖陽の方がよほどしっくりきた。
史実から余りはずれすぎないで脚色もほどほどでやってもらいたいもんだ。
ただ上士と下士なんて観てる人分かるんだろうか、どういう身分制度なのか説明らしき解説でもあると親切なのに。
要は土佐の藩主だった長曽我部系か山之内系かということによる身分制度なのだが。
1回目の印象としては当時の土佐の状況がしっかり描かれていてナイスでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

偉人について [ドラマ]

そもそも明治維新から昭和初期てのは全く知識がなくエアポケットみたいな状態だったが、友人が8月頃より司馬遼の坂の上の雲を読み始め、時に付け講釈を垂れるので上の空で聞かされていた。
そしてたまたまNHKで坂の上の雲が始まり、これ幸いと観始めた。
数年間に渡って区切って放送されるらしいので、1部はそろそろ終わるのではないかと思う。
昨日は正岡子規と秋山好古の人となりが特番の再放送で放映されていたので見入ってしまった。

子規は35歳にして亡くなるのだが、結核と9年も闘うことになり骨髄にまで菌に侵されて相当苦しんでしまうことになる。しかし、最後まで周りの家族や友人や弟子に支えられて文学と携わることは止めなかったらしい。
昔は通信手段が少なく人と人の繋がりがより深かったようで、友情の厚さが現在とは違いすぎるようだ。

好古は正に偉人としかいいようがない。
陸軍大将まで昇りつめ、次は元帥という話を蹴って、郷里の旧制中学の校長に納まり、安穏とした生き方を選ばなかった。
戦場では弾が飛んできても身じろがなかったという偉丈夫だったが、部下の命を大切にし無駄死にはさせないという考え方だったらしい。
第二次大戦の主な日本軍とは大違いだ。

晩年に郷里で1人暮らしをしたのは死なせた部下の家族に対して申し訳ないという考えだったらしい。
普通、ある程度の地位になったら、名誉をつかむというのが一般的だが、そうせずに人を育てるという道を選んだ彼の生き方に敬意を表せざるを得ない。
自分が知らなかっただけで偉人てのは居るもんだ。

友人に坂の上の雲を借りて読んでみようかと思っているところ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

最近の韓流ドラマ [ドラマ]

好きになったきっかけはやはり冬ソナなのだが、初回ブーム時は見逃して2度目の再放送がきっかけとなった。
別に韓国が好きな訳ではないが、ドラマは素直に優れたものがある。
過去の歴史が許さないのはよく分かるが、日韓併合時代を描いたドラマは、とても日本人としては観てられない。その時代の以外の物を拝見するようにしている。
俳優や監督の名前がポンポン出るほどの知識はないので、勉強が足りないのだが、最近のドラマではつい数日前にも書いたが、太陽の女が秀逸。キム ジスとイ ハナの壮絶なバトルがゾクッとさせられている。
基本泣かせるドラマが好きなのだが、これには大ハマリ。とにかく2人の言葉のぶつかり合いが迫力ありすぎて。どうも最後は仲直りしてくれるのではと期待しているのだが、どうなんでしょう。
他は歴史物で朱蒙、ヨン ゲソムン、イ サンの3本。
そしてGyaoで途中までしかやらないようだが、ソ ドンヨ。これは地上波で放映された時に最初の3回ほど観てないので今見始めました。
とにかくつい最近、BSデジタルで韓ドラが多数放映されているのを知り、観始めたばかりですので。
朝鮮半島の歴史はかなり弱かったが、流れがやっとつかめる位にはなってきました。
ヨン ゲソムンはまだ序盤でよく分からないが、他の3本はなかなか見ごたえのある作品だと思います。
いずれも苦難を乗り越えて大志を果たすというのが基本です。ちなみに過去に特に感動した作品は、ありがとうございます、あの青い草原の上で、春のワルツあたりかな。
特にありがとうございますは自分の中では最高でした。
随分と泣けます。もちろん冬ソナは当然です。
もう1本ありました。ラブストーリー イン ハーバード。天国の階段では凄い憎まれ役を演じたキム テヒのこのドラマでの生き様の素晴らしさに心打たれました。
現代物の日韓の大きな違いはやはり徴兵制の存在でしょうか。
家族や恋人にとっての影響は計り知れないものがあると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

TVの話 [ドラマ]

夕べの探偵ナイトスクープは抜群に面白かった。あの2本は名作入りとちゃうかな。
こちらは地方なので45~60日位は遅れて放送されていますので、関西圏の方には古い話になってしまいますが。まず1本目は小学校から高校まで付き合っててふられた昔の彼が度々夢に出てきて大泣きしてしまうので何とかしてくれという依頼。
結局本人には会うのだが、誰だっけ?てな感じで大笑い。
勝手に付き合ってるとずっと彼女が思っていたらしい。
やっぱ女の娘がませてるてことなんでしょう。
予想もしなかった展開で笑いが止まらなかった。
2本目は家の中に巣があってスズメバチと暮らし、時々箸でつまんで捕まえて焼酎につけて焼いて食べるというとんでもない達人と呼ぶべきか変人の話。
何ちゅうありえないVなんでしょう。信じられないとしかいいようがないが、あのおっさんは凄すぎるww

もう1本どはまりしてるのがBSデジタルの太陽の女という韓ドラ。
養女に来た姉が5歳の妹を遠くに捨て、20年後に再会し真実が暴かれていくというサスペンス的なドラマ。
絶対に事実を認めない有名人の姉に復讐的な展開となっているが、昨日の直接対決シーンはゾッとする迫力だった。韓国のドラマでは養子や留学てのが当たり前の様によく取り上げられる。
文化や慣習の違いが観ていて面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感