SSブログ

最近の韓流ドラマ [ドラマ]

好きになったきっかけはやはり冬ソナなのだが、初回ブーム時は見逃して2度目の再放送がきっかけとなった。
別に韓国が好きな訳ではないが、ドラマは素直に優れたものがある。
過去の歴史が許さないのはよく分かるが、日韓併合時代を描いたドラマは、とても日本人としては観てられない。その時代の以外の物を拝見するようにしている。
俳優や監督の名前がポンポン出るほどの知識はないので、勉強が足りないのだが、最近のドラマではつい数日前にも書いたが、太陽の女が秀逸。キム ジスとイ ハナの壮絶なバトルがゾクッとさせられている。
基本泣かせるドラマが好きなのだが、これには大ハマリ。とにかく2人の言葉のぶつかり合いが迫力ありすぎて。どうも最後は仲直りしてくれるのではと期待しているのだが、どうなんでしょう。
他は歴史物で朱蒙、ヨン ゲソムン、イ サンの3本。
そしてGyaoで途中までしかやらないようだが、ソ ドンヨ。これは地上波で放映された時に最初の3回ほど観てないので今見始めました。
とにかくつい最近、BSデジタルで韓ドラが多数放映されているのを知り、観始めたばかりですので。
朝鮮半島の歴史はかなり弱かったが、流れがやっとつかめる位にはなってきました。
ヨン ゲソムンはまだ序盤でよく分からないが、他の3本はなかなか見ごたえのある作品だと思います。
いずれも苦難を乗り越えて大志を果たすというのが基本です。ちなみに過去に特に感動した作品は、ありがとうございます、あの青い草原の上で、春のワルツあたりかな。
特にありがとうございますは自分の中では最高でした。
随分と泣けます。もちろん冬ソナは当然です。
もう1本ありました。ラブストーリー イン ハーバード。天国の階段では凄い憎まれ役を演じたキム テヒのこのドラマでの生き様の素晴らしさに心打たれました。
現代物の日韓の大きな違いはやはり徴兵制の存在でしょうか。
家族や恋人にとっての影響は計り知れないものがあると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

collet

先ほどはお立ち寄りありがとうございました~^^;
で、わたしは昔から韓国映画が好きで冬ソナ以後、ドラマもチラ見しましたが、
結局は同じような内容と韓ドラ特有の長さが苦手で、今は興味が持てずにいます。
でも、「ありがとうございます」は良かったですね~~(*^^)v
それと、好きなのは「チェオクの剣」で最終回は大泣きでした~~(T_T)

オススメの「太陽の女」は今BSでしてるのですか?
キムジスとイハナちゃんの共演ですか・・・
ハナちゃん、好きな女優なんだけど1度観てみようかな?
by collet (2009-11-14 17:23) 

chappman

コメントどうもです。
確かに長いのもありますね~。
ただ、両親や目上の方に対する態度というのは見習うべきものがありますし、礼儀作法では韓国の方が1日の長があると感じます。
また一致団結という点でも負けてる気がします。
過去の歴史故でしょうが、とにかく日本をライバル視しすぎるのがどうもねぇ。

太陽の女は目出度くいい結末を迎えてしまいました。
途中どうなるかと思いましたが、ほっとしました。
また再放送にご期待をww
by chappman (2009-11-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0