SSブログ

年末を迎えて [雑記]

散々とコロナに振り回され、また新たに変異種に脅かされようとしている。

おまけに豪雨、酷暑に考えられないほどの寒波襲来予想、人間がやってきた事

に起因していると自分は思うが、地球に住む他の生物達にはいい迷惑である。

世間を騒がせる熊、鹿、猪についても罪はなく、その煽りを食っているとしか

思えないが、害獣扱いで何とも哀れなものである。

やはり環境問題に関心を持ち、自然に優しくする心持ちを皆が持たなければな

らない。

常識として山登りだろうが、ゴミは持ち帰るのは当然だし、絶対に捨てたりは

していない。

世界情勢として環境問題に熱心な欧州に急かされて、日本は遅ればせながらと

いつもの如くやっていくのでしょう。

本当にこの国に頼りになる若いリーダーが名乗りを挙げ、変革を遂げて欲しい

ものです。

良いお年をとは言えない年の瀬になりますが、少しでも明るい光が差してくる

1年になればと思います。

本年も拙いブログを見て下さりありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。