SSブログ

山口~北九州へ [旅行]

ちょっと所用の関係で山口まで足を延ばしてきた。

萩観光が主眼で後はおまけみたいな感じでした。

それはさておき関門トンネルが未だに通行料が掛かるのは驚いた。

まずは下関の角島大橋へ。

ここは見事な絶景で完全なるドライブデートコースです。

海の青さも素晴らしいし、瀬を流れる海流も何とも言えない。

ここはカップルなら是非お薦めしますね。

DSC00949-1.jpg

それから一路長門市を目指すが、青海島などがあったが、行って

みただけで、即スルー。

山陰自動車道が造られている様で、今は長門~萩までは無料で

走行できて、皆さん高速並の走行で飛ばしてました。

まずは萩博物館へ。

大河ドラマで取り上げられた松陰の妹の文のブースが展示されて

いました。

高杉は一目置かれてる様な感じを受けた。

辺りは武家屋敷が並んだ一角で、知覧とよく似た雰囲気。

それから松陰神社へ。

これが松下村塾かと感無量。

DSC00950-1.jpg

こんな小さな塾から維新の偉人らが数多く輩出されたのかと思うと

教える人間の力というのが如何に大切かと考えさせられるし、松陰

の真っ直ぐな生き様に尊敬の念を改めていだいてしまう。

心のままあれだけ行動出来るというのが凄い人だと思う。

途中秋吉台にも寄ってみたが、流石に肌寒くなってくると、鍾乳洞見

物の人は少ないのかスルー。

最後は門司港レトロ街、ここは女子は好物な場所でしょう。

色んな食べ物店や雑貨店等が多くて、オッサンは景色だけ写して

パスww

DSC00957-1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。