SSブログ

長崎県 佐世保へ [旅行]

完全に旅行ブログと化してしまっている昨今ですが、また出かけて

きました。

取り敢えず本土の東西南北端の制覇で、今回で完遂。

今回は最西端の神崎鼻に出かけた。

ここにはちょくちょく人が来ているのに全く商売気がなく、ただの田舎

の半島というだけだった。

えらく釣り人が多かったです。

DSC00940-1.jpg

DSC00939-1.jpg

それから冷水岳の展望所から九十九島を望む

DSC00941-1.jpg

ガスがかかっていたが、風光明媚なのは間違いない。

それから海上自衛隊の史料館へと向かう。

7Fより桟橋方面を望む

DSC00943-1.jpg

ここは呉市の様に近くから艦船は見れなくて、ここからがベストでは

ないかと知人が言っていた。

神崎鼻で会ったライダーの人は高速道路から結構見えたと言ってた

が、停車して撮影という訳にはいかないでしょうし。

史料館で勉強したのは今は駆逐艦とは呼ばずに護衛艦と呼ぶのだ

と知った。

そして形態が1つでなく、どうも呉市で見た揚陸艦と思ったのも護衛

艦だったらしい。

船の事は船体番号をネットで調べると分かるとの事。

DSC00944-1.jpg

そして西海橋を眺めに行く

DSC00948-1.jpg

  (新西海橋)

それから長崎市内に向かい観光しようと思うが、実に不便。

ちょっとバイクを止めるという訳にはいかず、強引に県外の人が置い

てた横に止めて原爆資料館を見学する。

ちょうど交通安全週間で、パクられるのはかなわんし、難儀した。

ここは坂が多いので駐車場の確保が出来ない土地柄なのかな。

長崎市はバイクで来て、観光しようという気は失せました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。