SSブログ

チーム バチスタ シリーズ [ドラマ]

チーム バチスタ シリーズで安楽死問題が取り上げられていたが、どうしても

倫理、宗教的問題が絡んで一向に日本では議論が進まない。

ドラマでは最後の患者は田口医師の説得により翻意したが、それは新たな生きる

目標をその時に見出したからに他ならない。

医師は必ず殺人罪に問われる為に、未だに1度装着した人口呼吸器を止める事

は許されない。

先日、オランダだったか先進的な法案がまとまっていた記憶があるが、日本もどっ

かに特区でも作ってくれないもんだろうか。

とても有り得ないでしょうが。

死ぬ権利があってもいいと思うし、人間らしく死にたいと思う。

勝手な論理を非難覚悟でまた書きますが、例えば痴呆状態で生きながらえる事の

意義が見いだせない。

もし、これから進行して行ってまともで居られないと仮に分かっていたら、幾つかの

ハードルを設定してあれば、死ぬ権利があっていいんでは。

何かの折に同じ様な事を書いてますが、ドラマを観てまた書いてしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。