SSブログ

一ノ峰~二ノ峰へ [登山]

お天気マークが出ていたし、道路凍結までの冷え込みではなさそうだったので、

阿蘇外輪山へと赴く。

途中の道は他の方のブログの写真をしっかり見ていたので、迷う事はなかった。

http://www.geocities.jp/aosora_nosita/tozan_10no7.html

一応分かりやすかったので参考にリンクを付けます。

駐車場(570m)から登り始め、30分で一ノ峰(858m)に着。

DSC00606-1.JPG

  (一ノ峰)

DSC00608-1.JPG

  (一ノ峰から見た二ノ峰)

景色は実に素晴らしく、冬じゃなけりゃ文句なし。

それから15分で二ノ峰(870m)へ

DSC00609-1.JPG

  (二ノ峰から見た俵山)

帰りは駐車場までは直行で35分

まぁ若干物足りないが、悪くはないのでここもお気に入り。

今年はいろいろあって1泊登山を決行できなかったが、気候が良くなったら、是非

ともここから俵山までのコースは泊りで行ってみたい所。

1度泊りの経験しないと必要な物とか分かりませんからねぇ。

そして、次に祖母山でやってみたいと思います。

お隣の冠ヶ岳から俵山までは結構距離がありそうなんで、こちら位が無理せずに

ちょうどいい感じなので。

我ながら寒くなってもよくやってると勝手に自画自賛しとりますがww、残念だった

のは駐車場に缶やペットボトルを捨てて帰っている人が居る事。

ゴミも持ち帰らない様な人は山に来て欲しくない。

原発のゴミは10万年といいますが、これらのゴミも土に還るのに数十年以上か

かります。自然を大切にする気持ちを持った人だけ登山して欲しいもんです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。