SSブログ

いい汗かいた [趣味]

遅れ更新になって来つつありますが、まぁそれはご勘弁を願います。
連休2日めは山登り。
自分としてはお決まりの九重連峰の三股山。
今回が3度目の正直のチャレンジ。
最初はかなり以前に家族で挑むもすがもり越えの避難小屋まで行き子供の泣きで中止。
昨秋は雨にたたられて断念。

本来は今回も中止になるはずだったが、自分がPCメールのチェックをせず、なおかつ携帯の着信ありを見落とし、体調不良で断りを入れてた相棒を早朝から叩き起して行くことになった次第ww
相棒の家まで行く途中、はたとメールをチェックしてなかった事を思い出し、まさかキャンセルはなかったろうなと思ったが案の定で、はた迷惑なことをしてしまった。
相棒も俺が誘いに来る夢を見たそうで正夢になったらしいww
でも不幸中の幸いで夕べから体調が持ち直したようで、道中問題はなかった。

予定より30分遅れたが、やはりシーズンではないので目的の大曲登山口には余裕を持って車を駐車できたし、遅れた分暖かくなって良かった。
相棒は常日頃、夫婦で山に登りまくっているので基本的に脚力が違い、今日も体調不良どこ吹く風で終始先を歩いていた。

天気が正に雲一つなく文句なしの登山日和。
道中、同年輩の鹿児島から来たご婦人2人組と知り合い、一緒に登行することになる。

まずは西峰より沸蓋山方面を望む

三股山西峰よりsyuusei.JPG


そして本峰

三股山本峰syuusei.JPG


更に南峰より坊がつると法華院温泉方面を望む

法華院温泉を臨むsyuusei.JPG

峰は別れているが、南峰の眺望が一番いいので、行かれる方は最後まで頑張って行って下さい。
本峰から火山口跡の大鍋、小鍋がよく見渡せるが、あれを一回りするのは結構しんどそうな感じでした。
ご婦人方とはすがもり越えからまたそこまでずっと一緒でした。自分は頻繁に登る訳ではないので、見知らぬ人と登行したのは初めてでしたが、丁度男女2人組同士で、楽しくおしゃべりできて何より。
ただ、野焼きのすすが昼くらいからかなり飛んできてたのが印象に残った。

本来はなかったはずの登山でしたが、いい思い出になりました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0