SSブログ

いや~しんどかった [趣味]

昨日は早朝に起きて九重連山を目指す。
車中にてかなり陽射しがきつそうなので大船山を目指すことに決定。
奥まった所にあるのは知っていたのでそこそこ時間はかかるとは思っていたが、あんなにしんどいとは。
2時間弱で長者原へ着。
それから林道を通って坊ヶつるを目指す。
長者原から林道へ.JPG

林道は周りの遠景が見えないので精神的につらい。
途中土石流が流れた跡が散見、1年経つと景色が変わるというのもよく分かる
土石流跡.JPG

2時間かけて坊ヶつるへ着。
ここには初めてきたが、見事な平地、それとともに今からあそこまで登るのかと思うと嘆きたくなりそうな気分になる。

坊ヶつるより大船山を望む.JPG

それから再び林道へ入るも大小の石がやたら多くて上りつらいこと。
おまけに5号目位までは全く遠景が見えず心が折れそうだった。
7号目位に頂上が見えたらさすがにここまで来ては止められないと一気に山頂を目指す。
坊ヶつるより2時間15分。
山頂には年中溜まっているという御池があった。
中岳にもあったが不思議な感じだ。
山頂の御池.JPG

来週は九重の山開きでミヤマキリシマの群生がかなり咲きほこると思われるのでかなりの混雑となることだろう。

ミヤマキリシマ5分咲き.JPG

ミヤマキリシマ.JPG

帰りは1時間ほど短縮したが、膝は完全に笑った状態でやっと下りたという感じ。
家に帰ってからはまともに立ち上がれず家族に笑われることしきりww
あそこは法華院温泉にでも宿泊しなけりゃ2度と行く気がしない。
一応自身の帳面消しのために挑戦したのだが、相棒が居なかったらとても行けてないだろう。
感謝 感謝。

まぁ行かれるなら平治岳が群生するのでお勧めします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0