SSブログ

清流を取り戻す試み [雑記]

ニュースステーションで多自然川作りという試みが放送されていた。
実に素晴らしい試みをしかも都会で行われているんだなと感心させられた。
昔のドブ川を清流にもどしたというのだから大したものだ。
横浜の場合は元市役所の職員の方が熱意を持って動かれて周りを説得して実現したようだが、やる気のある人材が居ればできうるものなのだろう。
相変わらずこちらの地方では公共工事という名の元、せっせとコンクリート護岸工事で塗り固められている。
都会にできる事がどうして地方でできないのか?予算が硬直化されているのかも知れないが、もっと将来を見据えた方針転換をそろそろ図れないものだろうか。
自然を壊さず次世代に残してやらないと!首長のやる気次第だと思うのだが。
ただ地方分権により財源を移譲しないと難しいと思うので、活躍中の知事さんらにもっと頑張ってもらう必要がある。
道路 、道路ばっかり言ってられても困るけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0