SSブログ

越敷岳~緩木山へ [登山]

寒いかも知れないなと予測はしてたが、やはり寒かった。

高森町の神原登山口より登山を始める。

すぐ目前に目的の越敷岳あり。

DSC01155-1.jpg

歩いて20分で山頂へ。いきなりの急登でした。

ここでコピーの登山資料を落とした事に気付く。

慌てて写真1枚撮って下山。

DSC01156-1.jpg

運良く山頂直下にて発見し、ホッとする。

この辺りにある竹田方面という看板へと足を進める。(8時40分)

7~8分歩くと案内看板

DSC01157-1.jpg

ここらは幾度も小さいアップダウンが続いていく。

途中にシャクナゲの群生地あり

DSC01158-1.jpg

分岐看板(9時35分)

DSC01160-1.jpg

帰りしんどそうだなと思いつつ、ここから急坂を10分下る。

ここからトラブルに遭遇。

まあアップダウンはあるが、順調なら10時25分位には緩木山

山頂に着いていたと思うが、何と看板を見落としスルー。

幸いにも7~8分下った所で登山者と遭遇し、大打撃は免れる。

越敷岳方面から来ると右の木の根元に分岐看板があり、見落とし

易い様です。

DSC01163-1.jpg

DSC01165-1.jpg

緩木山山頂は木に囲まれ、景色には恵まれないので早々に下山。

話によると緩木神社から登る人を優先した案内板みたいだと聞い

た。実際そこを拠点に周回する人が多いらしい。

帰りは同じ道を戻ったが、時間的には余り変わらない。

とにかく風が強くて寒さで何度鼻を噛んだことだろう。

越敷岳と根子岳遠景

DSC01167-1.jpg

この登山口には他に車もなく、どうやらマイナーの登山口らしい。

帰り道は大渋滞を尻目に、そそくさと帰宅。

これがなきゃバイクに乗ってられません。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。