SSブログ

山陽地区 大阪から我が家へ [旅行]

ちょっとバイクで観光しつつぶっ飛ばしてきました。

本来なら3泊4日のつもりでしたが、先の台風が思ったより早く九州に近づいて

天気予報がみるみる悪化して来たので2泊3日にて旅を終えた。

新門司港よりフェリーで大阪南港まで船中泊をして、到着が早朝5時半。

神社は写真を撮るだけしか出来ないと分かっていたが、まず住吉大社へ。

う~ん意外と狭かった。

住吉大社a.jpg

続いて新神戸駅裏にある布引の滝へと向かう

まあまあの滝だったが、樹木が邪魔をして何の写真だか分からない

滝の真上に行けそうな感じだったが、気乗りせずやめた。

布引の滝a.jpg

続いてはさほど離れてない生田神社へ

都会の中の神社なのでやむを得ないのだろうが、ここは狭かった。

御利益とは別問題だが、テンションいまいち。

生田神社a.jpg

次は岡山を目指したが、どうにもナビが信用できず、後楽園パス。

庭園の興味はさほどないので、まあいいや程度でした。

ついで倉敷、有名な美観地区へ

倉敷美観地区 (2)a.jpg

よくTVで映されるが、ほんの400~500mの場所なんだね~。

何か狭いやら小さいやら文句ばかり言ってるが、実際行ってみるとこんな場所

かと思う事が多いのは確かで、どうも感動しにくい質なのかも。

観光客は多かったが、芸術に縁のない私には長居する所ではなかったww

美術館とかありそうな感じだったが、予備知識なしww

それから一気に尾道へ。

山頂にある千光寺公園からの景色は素晴らしかった。

千光寺公園1a.jpg

自分ら世代では大林宣彦監督が愛した尾道の風景というのは、印象に残って

いる。ただ映画マニアほどの知識は全くない。

ここには文学のこみちという道があり、いろんな詩人の作品碑がたくさんあり

それを見つつ下ったり登ったりして汗まみれ。

ここの神社は石鎚山とのつながりがあるらしく、そこの鎖場を真似た登る場所

があった。

まあ海を挟んで対岸ですからね。

ここで、まだ4時近くだったので、岩国まで行こうと決め、途中食事して8時頃

着。

広島県は去年そこそこ見物してたのでパス。

ネットカフェに入って5時間寝て夜中に目が覚める。

もう予定した見物場所ないし、この時間なら距離が稼げると決め、2時半発。

夜中の大型トラックと競い合い、特に1台が半端なくライバル意識を燃やしてき

て下関までまるでレースww

かく言う私も当事者なのだがww

帰宅する頃には雨も降り出し、早く帰って正解だったと思いました。

バイクには雨と風は大敵ですからね。

それにしても、こんな強行軍の旅ばっかやってるな~。

まあ、まだ体力があるという事を再認識。

またフェリーで、行く気になりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。