SSブログ

広島観光 [旅行]

呉市で見物を終え広島市へ。

途中車が停車している横を徐行で交わしてバイクを先頭に

出そうとしたら歩道を歩いていた老婦人がいきなり横断歩

道直前をショートカットしてきて危うく接触しそうになり

随分と冷や汗をかかされた。

取り敢えず徐行中だったので事なきを得て広島市へ着く。

うだる様な暑さの中、平和記念公園を歩き、オバマさんが

献花していた場所へ。

DSC00876-1.jpg

写真が小さくて分かりづらいですが、このアーチを覗くと

灯火台と原爆ドームが一直線に繋がっています。

そういう意図で配置されたのでしょう。

公園の資料館ではえらく西洋人が多かった。

どこもかしこも中国人が闊歩しているが、やはりオバマさ

んの影響でしょうか。

勉強になったのは当時3機のB29が飛来し、1機が原爆

を空中で爆発させるべくパラシュートにて落下させ、もう

1機が写真撮影、もう1機が科学的知見を調べる準備と役

割分担しての投下だったということ。

やはり壮大なる実験と言わざるを得まい。

おまけに長崎では違うタイプの原爆が使用されているのだ

から言わずもがなである。

ただ当時は1億総玉砕などと言われ軍部が暴走していたと

いう事実があり、米国が言う様に終戦を早めたという屁理

屈もあながち全否定は出来ないと個人的には思います。

それから安芸の宮島へ行き、厳島神社へ。

DSC00879-1.jpg

まぁ鹿の馴れ馴れしい事、ただ猿の様に手癖が悪くない

のは救いだが。

暑すぎてさっさとお参りを済ませて後にしたが、そこそ

こ歩いてバテた。

対岸に戻り時間を見ると、ギリギリ フェリーに間に合

うかも知れないと心に決め、徳山港まで突っ走る。

1泊減らして15時間動き回って帰宅。

食事も喉を通らないほど疲労してしまいました。

普通やりませんわな 広島までバイクで1泊2日はww









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

釣吉

バイク旅行。とても私には出来ませんな。バイクが無いと言うより、体力と安全運転に自信無し。毎日、車で片道90km程も通勤はしてますが。これももう限界。今回は、一人旅ですたか?
by 釣吉 (2016-07-17 21:16) 

chappman

コメントどうも。同窓会の準備に抜かりはございませんか?
バイクは基本1人ですね。とにかく元気なうちに動き回りたいと思います。
次は長崎に行くつもりです。
この間は1日300kmは走ったんじゃないかな。
走り過ぎか、その後バイクが不調気味ww
by chappman (2016-07-19 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。