SSブログ

祖母山 尾平 黒金尾根ルート [登山]

つくづく自分の力量を認識できた山行となりました。

連休なので、以前から祖母で1泊というのをやってみるかとテントやシュラフを持って

挑んだが、壁に突き放されたというのが実感。

祖母山までの標高差は1100mほどあり、何とかなると勝手に思い込み、難易度が

増すという黒金尾根からのルートに向かった。

まぁしんどいコースで、休み休みで5時間もかかってしまった。

あんな所、重い荷物持って登る力はなく、次々に追い抜かれて行った。

事前の思い込んでいた感じと全く異なり、ほとんど林の中のコースで、精神的にも疲

労した。

途中までは障子岳にテントが張れるという情報があったので、そこを目指していたが、

完全に心が折れた。

DSC00672-1.JPG

  (黒金尾根から天狗岩を望む)

分岐まで達して、せめて祖母に登って帰ろうと決めたが、また祖母山直下に難所があ

り体力を消耗した。

2時間弱を要してヘロヘロになりつつ祖母山に到達。

景色は前回より良くなかなかの物だったが、心の余裕がほぼ無しww

ここで2時過ぎ、明るいうちに下れるのかと若干不安視しつつ、張った足をひきずりつつ

下山する。

DSC00677-1.JPG

   (下山路より祖母山頂と九号目小屋を望む)

何とか5時半過ぎに下りきる事ができた。

テント持って登ったコースが悪かったのかも知れないが、今後は日帰りが厳しい所は前

乗り宿泊して早朝から登る事にします。

重たい荷物を持つのは懲り懲りww

自業自得の3度目の地獄の行軍で、9時間は歩いたのではなかろうか。

2時間半かけて帰り、食べる気もしないで、風呂入ってすぐ寝ました。

辛かったが、自分を知る上での意味ある登山だったと思います。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

nanako

お久しぶりです~
こちらのブログ、休業状態です。
あちらも、そうなりつつあります。

黒金尾根は登りがいがあるでしょう。
私はまだ登ったことがないです。
北谷登山口と宮原から登りました。
一度黒金尾根も歩きたいとは思っていますが・・・
宮原から登った時はハーフ縦走したので、九合目の小屋に泊りました。
by nanako (2014-05-23 18:47) 

chappman

投稿したつもりが消えてましたので改めて。
ブログ休眠の様ですね。
そちらの返事が丁寧だという事がコミュの方と話題になったりしました。
ところで北谷からも登った事がありますが、黒金尾根コースのしんどさは今までで最高レベルでした。
軽い荷物でなら改めてリベンジしたいなと思います。

by chappman (2014-05-26 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。