SSブログ

萌の里から俵山へ [登山]

ソチ五輪も終わりましたが、フィギュアの採点はひどかったですね~。

この流れだと難易度の高い技を取得するより、無難に滑る事が大事となり面白味

も減少していく事でしょう。

今更ですが、浅田は素晴らしかった、誰が何と言おうとフリーでは彼女が1番だと

思います。

あとカーリングにドハマリして夜中までカナダとスウェーデンの決勝を見てしまった。

レベルの高い国同士の試合は実に面白い。

さて、ここ最近もトレーニングは欠かさず行なっていましたが、如何せん低山はやっ

ぱり面白味に欠けるが、寒い所はこれまた嫌だww

やっと外気温が上がったので外輪山の俵山へ。

先日、山で話した人が萌の里からのルートを行ってみたらとアドバイスを受けてた

ので挑戦。

ここは健脚者向けのコースです。

標高250mから1080mの頂上までの標高差があり、きっちり120分かかりました。

まず、登り始めの看板がなく、何となく道があるなという感じでしか理解出来ない。

たまたま2人の先導者が居たので迷わず行けましたが、山の方目指して行けば何と

かなるとは思います。

DSC00647-1.JPG

  (ルートより萌の里を望む)

標高700mを超えると雪道となったが、気温が割と高いので銀世界でも非常に快適

で気持ち良かった。

DSC00649-1.JPG

  (一の坂、二の坂の登り口)

ここまでほぼ1時間、ここから雪の坂を150m一気に登ります。

DSC00652-1.JPG

  (上から見た急坂)

山頂はそこそこ人が居て、途中で一緒になった人と結構話をした。

DSC00651-1.JPG

  (活動活発中の中岳)

帰りはスパイクやアイゼンを持って来なかったと曰く人らが、数人悪戦苦闘していたが、

やっぱ備えをしとかないと泣きを見る事になる。

あの下り坂はさぞ大変だろうと思う。

帰りは80分で一気に下ったが、途中で走って降りる女性に追い越された。

雪道走って降りるとはすげ~!

このルートは凄く気に入った、道路凍結の心配がなくなるまでは何度か来ようかな。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。