SSブログ

女傑 [趣味]

BSで放送されてたインタビュアーの安藤裕子が瀬戸内寂聴の生涯を

振り返って対談するという番組を見た。

まぁ、名前とざっとした事は知っていたが、ありゃ女傑ですな。

90才になった今も徹夜で執筆活動を続けてるらしいし、老けてると感じ

られない。

振り返ってみると、選択肢があったら敢えて厳しい道を選んできたという

から話題が豊富で今までスランプの経験がないというのも頷ける。

仏門に入ったからといって酒は絶ってないし、人も好きにならなきゃ楽し

くないと言える90才、おそるべし。

若い頃は娘を捨てて男に走り、小説家となり、恋多き人生だったらしい。

絶対に後ろは振り返らないと言い切るあの生き様、お見事というしかな

い。安藤が涙ぐむ場面もあったが、よほど瀬戸内を慕っていたのだろう。

あまりに凄すぎて安藤が全く普通に見えてしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0