SSブログ

歴史ドラマ [ドラマ]

相変わらず韓ドラをよく観ているのだが、歴史物の大作が非常に多い。

80~100話なんてのはザラであるが、中身もなかなか濃く視聴率も

かなり稼いでいる。

今はトンイが1番、イ サン、ソ ドンヨ、朱蒙等も実に面白かった。

一方日本と言えばせいぜい大河ドラマくらいなもので、他は大抵1~2

話完結のものばかりで、第2次大戦関連もしくは忠臣蔵に偏っている

気がする。

韓国では歴史物がやや誇張されて表現してあるという話もあるが、自

国の歴史を少なからず理解する機会が多いということだろう。

日韓併合時代辺りの日本人の表現は正にボロカス。

正に時代劇の悪役が日本人という徹底した設定になっている。

あ~いう表現で国民に被害者意識をずっと植え付けているのかも。

日本のTV局は逆に韓国の真似をして、多少誇張してもいいので自国

の歴史を振り返れるような作品を作ったらどうなんかな。

視聴率ありきなのは分かるが、頭使ってやってもらいたい。

中国や朝鮮に好き放題表現されたドラマを観て、すんなり日本てこん

なに悪い国だったんだなんて思う人が増えるのもちと困る。

いい加減、お詫び外交、へっぴり腰外交だけにして、ドラマ位、ちと

日本の意気込み見せる様な作品を作って欲しいもんだ。

仮に抗議が来ても表現の自由と言って突っぱねて・・・ 無理やろな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0