SSブログ

遍路 土佐~伊予路 [バイク遍路回顧日記]

今日も7時から39番より廻る。
走って43番まで打ち、45.44と逆打ち。
バイクの場合はそちらの方が効率的です。
45番 岩屋寺は長い石段がしんどかった。この頃は今日中に結願できるか微妙な時間だったので走って登ってバテバテ。とり急ぎ次の寺へ。
46番まで打ったら何とかなりそうだという気分になる。後は割とまとまってあるので。
伊予では郡部のお寺の納経所の方は丁寧な対応をして下さるようで、気分が良かった。
何とか4時過ぎに50番 繁多寺に着。
何とか結願がかなった。
ここの納経所の年配のお坊さんにここで結願できましたと話すと、ありがたい説法をして頂いた。
世間話や信仰の話、お寺の苦難の歴史等、そして記念にとお寺のテレカを下さった。
結願したら何かもらえる権利ができるのかと勝手に思っていたが、特に何もないとのこと。
最後のお寺がここで良かったと心から思えた。


何とか予想通り8日で廻ることができました。
走行270km
この後は旅で感じたことを書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0