SSブログ

ミヤマキリシマ 九重 2021 開花情報 [登山]

巷では相変わらずコロナが猛威を奮っていますが、山上では例年の如くミヤマ

キリシマが咲きほこっていました。

今日も赤川から久住山~扇が鼻への周回ルートを選択。

階段が嫌なのだが、ルート的にはそこそこ鍛錬になるので、ここを選択する事

が多くなっている。

下りの階段は選択肢としてないので、毎回周回している訳です。

花は25日現在、1500m付近で7~8分といったとこでしょうか。

久住山山頂付近では以下の通りです。

kujyuu.jpg

まだほとんど開花していません。

あと1週間位で山頂はベストでしょうかね。

ところで、川への階段がボロボロになってしまっていて、直してくれないもの

かね。

おまけに今日の川の水流はなかなかのもので、渡河するのはコケそうな位でな

かなかやばかった。

ちょっとそこまでは予想してなかったが、靴が水浸しになるのは嫌ですしね。

扇が鼻では1~2分咲きといった感じ

DSC01426.jpg-1.jpg

 (扇が鼻下1500m地点)

梅雨の合間に来てみたが、風がやたら強くて、山頂に長居する気にはならず、そ

そくさと周回。

でも段々とこの4時間周回コースはしんどくなっている感じかな~。

まあ時間がかかる様になっても当分頑張ります。

今日出会った横浜から来たという80に近そうなご老体、4月から九州にて百名山

を踏破しているなんて人も居ますしね。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。