SSブログ

四国周遊 [旅行]

久しぶりに旅行へ

博多駅から余裕ある時間に、こだまで出発。

広島まで行き、そこからバスで尾道からしまなみ海道を経由する。

途中、亀老山展望台という人気の場所から来島大橋や今治市方面を見渡す。

よく見る写真かも知れないが、確かに絶景でした

DSC01332-1.jpg

泊りは松山市の道後温泉で、Yグループがおそらく買収した宿だと思うが、何か

一般的なサービスがいまいちで、食事も特記する事はなし。

それより10年前に利用したユースホステルのすぐ側だったのでそちらが懐かし

かった。

2日目は四万十川の遊覧船に乗った。

雨に降られた時間帯があったが、幸いにも乗船中は天気に恵まれた。

DSC01336-1.jpg

DSC01337-1.jpg

(年に5回以上は沈むという沈下橋)

流れは緩やかで、船酔いの心配など皆無で50分位の運航でした。

それから高知市内へ向かい、まず龍馬記念館へ。

数年前にリニューアルしたという事で以前とは様変わりしていた。

一番観覧して良かったのは往時の偉人の写真が数多く展示されていた事かな。

DSC01339-1.jpg

DSC01342-1.jpg

そして桂浜近くの龍馬の銅像は随分背が高くなっていた。

DSC01343-1.jpg

(台座部分が随分とカサ増しされた龍馬像)

随分と予定外に冷え込んだ1日で、喉の調子が一気に悪化してうんざり。

バスのトランクに預けた荷物は出せないので、完全に今朝の出発前の目論見

が大失敗し今後への教訓となった。

今日の泊りは龍馬の生家の近くで、料理は美味しかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。