SSブログ

さすが大統領制 [政治]

さすがトップダウン式のアメリカ。
就任して早速、上級役人?だったか給与凍結するとのこと。
とにかくインパクトが大事なメッセージになると分かってらっしゃるようだ。
そのうち日本にどんな注文がくるのかがやや心配だが。
イラクは撤退するらしいが、アフガンに対しては何らかの注文があるのだろう。
日本はソマリアの海賊対策で艦船を派遣するらしいが、ロケット弾で攻撃されてから反撃できるんだろう。
最初の攻撃で人的被害が出なけりゃ幸いだが。
ソマリアの海賊は内戦が続く国情で止む無くやっているのは分かるが、同情されるからといって許される訳はない。
所詮は現時点では無法者、それに対しても先制攻撃はやれないのが現実。
国益を守ることでも専守防衛、ミサイルも発射されたら防御する。
そんなんでこれから先やっていけるのか?中国はせっせと軍備増強に励み、北朝鮮も不安定化してどう転ぶか分からない。
国と国の関係は性善説では通用しない、国益の追求で譲歩はしないからだ。
ただ、日本ときたら抑止力はアメリカ頼み、さて本当に困ったときに同盟国も助けられない日本を守ってくれるのか?
アメリカ頼みの今の姿勢を是正しないとどうしようもあるまい。
戦争はいけないが、いかにして戦争抑止力を日本が持つかは考えなければならない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0